グルメタウン吉祥寺の魚居酒屋「ひまり屋」、四季折々の和食とうまい日本酒

いづみ橋

今回の蔵元見学レポートは神奈川県海老名、泉橋酒造さんです。。。

最初に販売所の2階にて、イロイロ説明して下さる、6代目蔵元橋場社長。。。

様々な試飲会でお会いし、今年ようやく伺うことができました。

この日は、お客様のKさんと、青森の地酒バカ、辻村酒店、辻村大と伺いました、

大さんは、橋場さんの熱い思いを、青森に伝えたいらしく、いつも青森ではお世話になりっぱなしなので、

今回はVIP対応させていただきました。。。「車で送り迎えしただけですが。。。。」

地元米比率、脅威の98%。。。

上空からとった写真。。。

まずは、目の前の田んぼから見学。。。

ちょうどいい季節で刈り取る前のお米が見れました。。。

ノゲがあるかないか、とめ葉より上に稲があるか、などで酒造好適米、米の種類などがわかります。

教えていただき、雄町、山田、亀の尾はなんとか見分けられるように。。。

用水路の近くだと、ほかの田んぼの肥料が入ってきて、そこだけやから育ちがいいなど、田んぼをみなければわからないことも。。。

亀の尾。。。シンボルマークの赤とんぼ。。。

田んぼで生まれ育つ関東地方でよく見られる赤とんぼ。

米の栽培時に農薬を減らすことで、赤とんぼも増えてくる。

安心できる、原料米をしようしての醸造、そして、秋の空にたくさんの赤とんぼが飛び交う。。。

そんなまちを作りたい。。。。とのシンボルマーク。。。かっこよすぎです。。。

我が子を育てるようです。。。

いづみばしさんは、地元の農家「さがみ酒米研究会」さん、自社栽培がほとんど。

650石の生産石数を、農家さんを守るという思いから、近年純米比率100%に。。。

そうゆう観点からの純米思考は素敵だなって思いました。。。

杜氏さんは南部杜氏、小原彦人さん。。。

地大豆×山田錦のスペシャル味噌。

味噌や醤油、清酒、麹菌を使ったもの。日本の伝統食品ですね、、、

酒蔵仕込の吟醸無添加味噌。うまいです。。。

いよいよ、本丸。。。自社精米機。。。酒造りは米作りから。。。いづみ橋さんの信念ですよね。。。

橋場さんは「日本酒の基本」で、だって口に入るものじゃないですか、とおっしゃられていたのが印象的でした。

川田農園さんの川田さんも同じこと言ってました。

すごく責任を持った、熱い言葉です。

みんなわかっているのになかなか出来ないことですよね、、、

平均精米歩合は63%。。。

仕込水は丹沢山系伏流水。。。

甑。。。

日東さんの麹室。最近色んな蔵元さんでみます。。。

いいみたいですよ。。。

麹蓋製麹法。

がっつり、つきはぜ。。。めちゃめちゃ枯らすみたいです。。。

田んぼの場所がちゃんと記載されていて、農家さん全員で通信簿的なものをつけるみたいです。

日々向上ですね。。。

やぶた。

仕込蔵。。。

試飲。自分は車でしたので、購入していきました。。。

関東にもたくさん良い蔵がありますね。

いづみ橋さんなは、地酒の真髄を見させていただいた気がしました。

飲みあきしない酒質をめざし、旨みのある軽快な辛口純米酒。いづみ橋。

ねかせて味がのるものも多く、冷から熱燗まで、美味しく楽しめます。。。

橋場社長、お忙しい中ありがとうございました。。。。

いづみ橋。最高!!!!!!!!