グルメタウン吉祥寺の魚居酒屋「ひまり屋」、四季折々の和食とうまい日本酒

酒屋八兵衛

今回は8月に行った三重県です。

蔵に行く前の晩、ひまり屋のお客さんにも噂を聞いていた、伊勢の超繁盛店、虎丸さんへ、

蔵を改装した、かっこいいお店でした。

伊勢の新鮮魚介類がうり。。。

なんと、元坂酒造さんより、伊勢活黒アワビのさしいれが。。。(涙)

次の日、初伊勢神宮でお参りし、今回のメインイベント、酒屋八兵衛を醸す、元坂酒造さんへ。。。

着きました。山に囲まれた、空気の旨い最高のロケーション。

出会いは今年の春、ひまり屋にて、6代目蔵元おかみ桐子さんに出会い、行きますと約束したので有言実行。

いい佇まい。何箇所行っても蔵見学は最高です。歴史、空気、蔵元さんの温かさ、日本に生まれ良かったと思う瞬間の一つですね。

甑を説明して下さる、6代目元坂新さん。

時期的にいろいろメンテナンスされていました。空気はしっかり感じてきました。

1805年創業。宮川の伏流水で醸されています。

飲む楽しみ、食べる楽しみをモットーに、どんな料理にも合う、媚びない食中酒を造られています。

蔵の目の前の田んぼ、伊勢錦の栽培してます。

これがその伊勢錦の純米吟醸。もちろんひまり屋にもあります、、、

お猪口&徳利。これもいただいたので、あります(笑)

いろんなシリーズ、山廃から純米から、今6種類の八兵衛があります。

BY違いや、米違いなど、試してみてくださいね。。。

元坂新さん&桐子さんと。。。

↓元坂酒造HP

http://gensaka.com/

↓桐子さんのブログ「前略、八兵衛さま」創業者八兵衛さんに向けたいけてるブログです。

http://g-touko.seesaa.net/

せっかく来たので、ということで。。。

地元の繁盛焼肉屋「一升びん」さんへ。。。

松坂牛のホルモン。。。。。旨すぎる。。。。

可愛いお燗とともに、元坂夫婦のお話が最高のおつまみでした。。。

新さん、桐子さん。ごちそうさまでした。また必ず伺います。

今まで而今の木屋正酒造さんしか三重には行ったことがありませんでしたが。

歴史、海の幸、大地の恵み、人の温かさ、旨い酒。

また一つ大好きの都道府県が増えました。

吉祥寺ひまり屋、今宵も酒屋八兵衛、ばく進中です。。。

no rx cod Tenormin


2010/9/28 19:45