グルメタウン吉祥寺の魚居酒屋「ひまり屋」、四季折々の和食とうまい日本酒

月の輪

「企業としてではなく 家業として」月の輪さん。

年間約600石。出品の山田錦以外のお酒は全て県産米使用。

98%。。。すごい。

http://www.tsukinowa-iwate.com/

今回は先月ひまり屋に来てくださいました、岩手県紫波の銘酒「月の輪」さんの話。。。

↑ナイスな佇まい。。。

↑つきのわ熊がお出迎え。かわいいー。

↑蔵のなかにも、北海道で買ってきた彫り物。。。

ツキノワグマじゃなく、ヒグマらしい。

↑いい色です。シンプルに赤、緑、黄。。。

↑岩手の様々な蔵の日本酒のセット「蔵べっこ」

最高のネーミング、さすがです。

↑二階建ての麹室、ここは一階。

岩手県のP箱は8本入りなので縦横に組み合わせて積めます。

東北地震の時も岩手の酒蔵は被害が少なかったみたい。

重いけどいい作戦です。

粕取り焼酎を仕込んでました。

日本酒の蔵しか行ったことないので妙に新鮮でした。

プクプクしてました。

↑蒸留する機械。。。

↑フネ。

↑滓下げ器。自家製。。。

↑特大かんすけクン。近所の宴会のときなど使われるらしい。でか!!!

朝早く「8時」から蔵見学を案内していただいた女性杜氏横沢裕子さん。

髪がワールドカップ仕様ですみません。

ありがとうございました。

蔵の横では、ジェラード「応援してるイングランドの選手。」、、、、いやジェラート販売も。

手作りで地元の食材と酒粕の甘みを使いヘルシーに作ってます。

↑開店前に特別に食べさせていただきました。。。

裕子さんがイチゴ&レーズンチーズを。。。。。

久しぶりで愛嬌たっぷりに。

ごちそうさまでした。

http://www.tsukinowa-iwate.com/hiroko/e1342.htmlなんと!!!

月の輪さんのホームページにも載ってました。

今発見。ありがとうございます。

岩手にある不動の滝。パワー充電に。

岩手、またゆっくり行きたいですね。

わんこそば。三陸の魚介類。などなど。

また裕子さんに会いに月の輪にも。。。

若い地元の子が沢山働く蔵元さんでした、平均年齢24歳。。すごい。

ありがとうございました。