グルメタウン吉祥寺の魚居酒屋「ひまり屋」、四季折々の和食とうまい日本酒

白鴻

今回のレポートは広島県呉市安浦です。

2時間に一回位しか電車のこないJR安浦駅。

東京育ちの自分には未体験がたくさん。

2両の電車の前の車両のドアしか開かないとか。。。

瀬戸内海の見えるのきれいなところです。

一日目は盛川酒造さんによる、白鴻飲みきり会に出席。

約60種類の盛川酒造さんの日本酒を味わいました。

2年位熟成された純米酒がうまかったです。

今ひまり屋にありますよ。

白鴻、味わい純米18BY千本錦60%。ヌル燗がおすすめ。

飲みきり会が行われた安浦のグリーンピア瀬戸内からの景色。

夜はこちらで松茸ずくしの大宴会、白鴻飲み放題、落語付きと楽しい会でした。

そのときに酒狂
PBの話もさせていただきました。

っていっても、自分はまだまだ初心者だったので頷いてばかりでしたが、、、

次の日の朝、盛川酒造さんに蔵見学に。

麹室で杜氏さんの話を聞く。。。。・

蔵の雰囲気を感じる。。。

貯蔵室でわ梅酒も仕込んでました。。。

こちらが、地元の超軟水で白鴻を醸す広島杜氏盛川元晴さん。

横の川が昔大氾濫して、蔵が一度流されてしまっていて、昔のものがほとんど無いみたいです。

歴史は古くても、意外と蔵は新しいわけです。。。

去年行ってできたPBがいまひまり屋で飲めますよー。

白鴻、酒狂純米吟醸21BY最高のでき。

今年も造っていただきます。

↑初めての広島。観光名所はどこも行かず、、、広島お好み焼きのみ食べてきました。。。

次回は青森の酒蔵&ねぶた体験でもかきまーす。

はねました。。。。。。。。


2010/5/3 14:18